写真をクリックし、右クリックすると手動で進めます。


トップへ戻る
JavaScript製作:QPON

inserted by FC2 system

人々の祈りをろうそくの灯りで照らし出す 『なら燈花会』(とうかえ) 2004・8・6

8月5日ー15日(日) 19時〜21時45分 「浮雲園地エリア、春日の園地撮影」



今年で6年目を迎えるという 『なら燈花会』。世界遺産が点在する古の都・奈良公園を中心に、
夏のたった11日間だけ、6つのエリアで開催されます。

 広大な自然の中に、古代日本のおもかげを今に残し、どこか懐かしさを感じ、心を癒してくれる、
<小さなろうそくの花束>が灯り、古都・奈良の風情にふさわしい 静かでしっとりとした雰囲気に
浸れます。

 「幻想的・・・・・・」 の一言でした!!

 暗がりの中、足元だけに夜景が広がるような錯覚に捕らわれ、そしてその光がゆらゆらと
揺れるたびに、なぜか、心の中が洗われていくような気分になりました。

 無数のロウソクの光を眺めていると、もうすぐお盆の時期に当たるためか、
亡き父や先祖を偲んだり、自身を振り返りたくなってきます。

 カップルや家族連れも言葉少なく、じーっと光を見つめている人が多かったです。
まさに癒しの空間・・・ 夏の風物詩、花火やお祭りと違った、大人の夏の夜の
過ごし方かもしれませんね。

『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。これができると縁起が良いと言われています。 『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。(一客一燈 )

 注): ロウソクの素材は植物性で、天然記念物シカさん達が食べても優しく作られているそうです。

燈花会公式ホームページ